トロンボーン初級者が中級者になるための練習法を楽器歴12年目の僕が上達に必要な練習法をロジカルに解説するブログ

「こーやってやるんだよ。いや、違う。それだとだめ。こうやってやるんだ」そんなアドバイス、もう懲りごりじゃないですか?僕も感覚的に楽器を吹く人たちのフワッとしたアドバイスに悩まされてきました。そんな僕が、12年間の金管楽器経験と、その中で得てきた情報を基に理論派の人でも確実に上達できる方法をロジカルに解説します!

【あなたは賛成?反対?】音色と音質の違いと、その改善策についてを徹底分析

 

どうも!

 

Zuckyです!

 

 

 

回は、

 

 

 

『音色と音質』

 

 

について話していきます!

 

 

 

 

「音色を良くしたい!」

 

誰もが思いますよね?

 

 

 

 

僕もずっと思っていました。

 

 

 

でも実は、

 

 

 

『音色』を変えるのは

 

不可能に近いと思います。

 

 

 

 

 

あくまでも、

 

ここからは僕の意見ですが、

 

 

 

「音色」というものは

 

一人一人が固有で持っていたり

 

楽器メーカー種類の違いによって

 

生まれる差異のことで

 

 

 

 

これを大幅に変更することは

 

難しいと思います。

 

 

 

それに対して、

 

 

 

『音質』変更可能ですし、

 

 

 

多くの人が思っている

 

「音色が良くないんです...」

 

 

 

という悩みは

 

この『音質』にあてはまるのでは

 

ないかと思います。

 

 

 

 

具体的に言えば、

 

 

 

・音がやわらかい

 

・音が遠くに飛んでいく

 

・音がバサバサしておらず

 艶やか

 

・音がはっきりしている

 

 

 

などなどが挙げられます。

 

 

 

 

これらはどれも

 

改善することが可能で、

 

 

 

そのために重要なこと

 

この後伝えていきたいと

 

思います!

 

 

 

 

 

 

楽器の技術上達には

 

ポイントがあります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

感覚的にとらえがちな

 

「音楽」や「楽器」というものを

 

 

 

なるべく具体的

 

ひとつひとつの要素として

 

ハッキリさせて

 

 

 

そのハッキリさせた要素

 

練習することです!

 

 

 

 

例として表してみると、、、

 

 

 

例えば

 

今回の音質を考えた時に、

 

 

 

音として出てくるものを

 

「10」という数字にしてみます。

 

 

そうすると、

 

 

10 = 1 × 5 × 2

 

 

というように

 

表せるのではないかと

 

思います。

 

 

*1、2、5は

 仮で置いた数値なので

 全く関係ありません。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

この1、2、5に当たる数字

 

 

 

『ブレス』

 

『振動量』

 

『腹筋などの力』

 

 

 

などの各要素に分けることが

 

できるのではないかと

 

僕は考えています。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

もし楽器を上達したい

 

と考えているのであれば

 

 

 

自分の現状

 

「10」の数字のところに置いて

 

 

 

どの要素を改善したら

 

音質が変わっていくのだろうか

 

 

 

ということを

 

考えることが重要になってきます。

 

 

 

少し難しい話に

 

なってしまいましたが、

 

 

 

こうやって一つ一つの

 

要素に分解して考えることで

 

 

 

練習もしやすくなりますし、

 

 

 

練習がしやすくなる

 

ということは

 

 

 

もちろん上達もして

 

 

 

周りよりも大きな差

 

生み出すことができます!

 

 

 

 

 

やはり、

 

 

 

楽器は自分の思うように

 

吹くことができないと

 

 

 

面白くなくなって

 

しまいますよね。

 

 

 

ぜひ、

 

今回の考え方を取り入れて

 

あなたの音を響かせてください!!

 

 

 

 

 

【復習しよう!】

 

 

今回は音質と音色

 

中心に話をさせて

 

もらいました。

 

 

なので、

 

 

『音質は変えられる!』

 

 

3回唱えて

 

しっかりと記憶して

 

おきましょう!

 

 

 

 

今回の記事は、

 

 

 

賛成する人と

 

反対する人がでるような

 

内容で書いてみましたので

 

 

 

僕の考えに賛同できない人が

 

出てきても普通だと思います。

 

 

 

僕と違う意見を

 

持っている方は

 

 

 

ぜひコメントなど

 

していただければ

 

 

 

お互いに勉強

 

なると思うので

 

 

 

ぜひあなたのご意見

 

聞かせてください!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

Zucky

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

スマホで読める

『ハイトーンの攻略本』

無料配布中!!

 

レポートを参考にして

あなたの朝練に組み込むだけで

 

これまで上手く出なかった

ハイB♭ハイC

 

1週間ほどでに

出るようになります!

 

ダウンロードはこちら!

 

ーーーーーーーーーーーーーー