トロンボーン初級者が中級者になるための練習法を楽器歴12年目の僕が上達に必要な練習法をロジカルに解説するブログ

「こーやってやるんだよ。いや、違う。それだとだめ。こうやってやるんだ」そんなアドバイス、もう懲りごりじゃないですか?僕も感覚的に楽器を吹く人たちのフワッとしたアドバイスに悩まされてきました。そんな僕が、12年間の金管楽器経験と、その中で得てきた情報を基に理論派の人でも確実に上達できる方法をロジカルに解説します!

楽器を口に押し当てるのを防ぐ超カンタンな方法があります!

 

どうも!

 

Zuckyです!

 

 

 

回は

 

 

 

『プッシュを防ぐ方法』

 

 

についてお伝えします。

 

 

 

 

楽器を吹いていて

 

疲れてきたり

 

高い音を吹くと

 

 

 

楽器を口に

 

押し当てやすいですよね、

 

 

 

そうすると

 

 

唇が切れて

 

痛い思いをしたり、

 

 

 

楽器をマウスピースに

 

押し当て過ぎて

 

唇の振動を止めてしまい

 

 

 

頑張って吹いているがゆえに

 

 

 

高い音がなりにくく

 

なってしまうということも

 

 

 

よく起きています。

 

 

 

とても

 

もったいなくありませんか?

 

 

 

 

今回はそれを防ぐために

 

楽器をプッシュしない

 

 

 

つまり、

 

 

 

楽器を口に押し当てにくく

 

する方法

 

 

 

あなたにお伝えします!!

 

 

 

これを実践してもらえば

 

 

 

口に楽器を

 

押し当てにくくなって

 

 

 

唇の裏をえぐって、

 

痛い思いを

 

する必要もありませんし、

 

 

 

唇をしっかり振動させる

 

ことができるので、

 

 

 

あなたが今思っている

 

以上に、ラク

 

 

 

高い音をスルッと

 

出せるようになります!

 

 

 

 

ではお伝えします。

 

 

 

 

楽器を唇に

 

押し当てにくくする方法は、、、

 

 

 

 

『ベルアップをして吹く』

 

 

 

です。

 

 

 

ベルアップをすることで

 

楽器を口に押し当てにくくなり

 

 

 

高い音もスパッと

 

出せるようになります。

 

 

 

 

ベルアップをすると

 

腕にかかる負担が大きくなると

 

思います。

 

 

 

それに対して、

 

 

 

あなたが楽器を反対方向に

 

押し返そうとする力が

 

働くので

 

 

 

楽器を口に

 

押し当てにくくなるんです!

 

 

 

 

ベルアップをするので

 

合奏中には使いにくいかも

 

しれませんが、

 

 

 

個人練習中

 

この方法を利用することで

 

 

 

『高い音って思ってたより

 

 カンタンに出るんだ』

 

 

 

という感覚をつかみ、

 

 

 

その感覚のまま

 

合奏にのってもらえれば 

 

 

 

その合奏では無駄に力まず

 

リラックスして

 

吹くことができると思います!!

 

 

 

ぜひ利用してみてください!

 

 

 

【復習しよう!】

 

今回はあなたに

 

ベルアップの感覚を

 

知って欲しいので、

 

 

 

エアトロンボーン

 

でベルアップ気味に

 

構えるマネをしてみましょう!

 

 

 

その角度を楽器を

 

持った時でも再現することが

 

できれば、

 

 

 

楽器を口に押し当てること

 

なく、

 

 

 

リラックスして

 

楽器を吹くことができます!

 

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

Zucky

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

スマホで読める

『ハイトーンの攻略本』

無料配布中!!

 

レポートを参考にして

あなたの朝練に組み込むだけで

 

これまで上手く出なかった

ハイB♭ハイC

 

1週間ほどでに

出るようになります!

 

ダウンロードはこちら!

 

ーーーーーーーーーーーーーー