トロンボーン初級者が中級者になるための練習法を楽器歴12年目の僕が上達に必要な練習法をロジカルに解説するブログ

「こーやってやるんだよ。いや、違う。それだとだめ。こうやってやるんだ」そんなアドバイス、もう懲りごりじゃないですか?僕も感覚的に楽器を吹く人たちのフワッとしたアドバイスに悩まされてきました。そんな僕が、12年間の金管楽器経験と、その中で得てきた情報を基に理論派の人でも確実に上達できる方法をロジカルに解説します!

正しい息の入れ方をイメージするだけで立体感のある歯切れの良いタンギングができる方法!

 

どうも!

Zuckyです!

 

 

 

回は、

 

 

立体感のある

 

歯切れの良いタンギング

 

生み出す方法

 

 

 

について

 

お話ししていきます!

 

 

 

前回、

 

音に広がりのあるタンギング

 

するためには

 

 

 

発音するときの口

 

気をつけるのがポイントだと

 

お話しさせてもらいました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

まだの人はこちら↓

https://ameblo.jp/posauneo/entry-12394113968.html

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回お伝えすることは

 

前回の内容にプラスして

 

使ってもらえると

 

 

 

効果を発揮して

 

一段レベルの高いタンギング

 

することができるように

 

なります!

 

 

 

逆に前回の知識を抜きにして

 

今回のだけを使っても

 

 

 

意味がないですし、

 

そもそもうまくいかないので

 

 

 

まだ見ていない人、

 

もしくは良く覚えていない人は

 

 

 

ぜひもう一度

 

見直してみてください!

 

 

 

今回お伝えするのは

 

息の入れ方です!

 

 

 

 

これをマスターしてもらえれば

 

息を入れるだけ

 

 

 

『ターンッ!』

 

 

 

歯切れが良く

 

広がりのあるタンギング

 

できるようになり、

 

 

 

後輩や全体のお手本になる

 

タンギングができるように

 

なります!

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

この息の入れ方を知らずに

 

これまで通りの練習

 

続けていると

 

 

 

いつまでたっても

 

タンギングの時に

 

音がモゾモゾしたり、

 

 

 

ボソボソの裏打ちしか

 

できずに、

 

 

 

本番でメロディーよりも

 

伴奏の裏打ち目立ってしまい

 

 

 

全体のバランスが崩れて

 

ゴールド金賞を

 

逃してしまいます。

 

 

 

 

それを避けるためにも

 

あなたにぜひ

 

取り入れていただきたい

 

 

 

息の入れ方のイメージ

 

あります!

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

【ひと吹きで管中を満たす】

 

 

というイメージです。

 

 

 

具体的に言えば、

 

 

 

タンギングで息を流すときに

 

マウスピースから10cm付近

 

イメージして吹くのではなく

 

 

 

スライドの先端部分に

 

一瞬で息が到達して

 

 

 

ベルの先から

 

ポンっと音が出てくる

 

イメージを持ってください。

 

 

 

このときに重要となるのは

 

 

 

息を入れるタイミングと

 

お腹を使うタイミングを

 

 

 

揃えること

 

重要になります。

 

 

 

 

この

 

タンギングに関する

 

お腹の使い方のコツについては

 

 

 

次回お話しさせていただきます!

 

 

 

【復習しましょう!】

 

 

今回あなたに覚えていて

 

いただきたいのは、

 

 

息を一瞬にして

 

管の奥にまで流すイメージです。

 

 

ーやることー

 

 

口から息を

 

フッと吐いてみましょう!

 

 

そのときに、

 

 

スライドの曲がり方に

 

沿って、息が流れていく

 

イメージを持ってください!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

前回の口の形

 

今回の息の流れのイメージ

 

合わせることで

 

 

 

音に広がりを持った

 

歯切れの良いタンギング

 

することができます。

 

 

 

ぜひ練習してみてください!

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

 

ありがとうございます!

 

 

 

Zucky

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

スマホで読める

『ハイトーンの攻略本』

無料配布中!!

 

レポートを参考にして

あなたの朝練に組み込むだけで

 

これまで上手く出なかった

ハイB♭ハイC

 

1週間ほどでに

出るようになります!

 

ダウンロードはこちら!

 

ーーーーーーーーーーーーーー