トロンボーン初級者が中級者になるための練習法を楽器歴12年目の僕が上達に必要な練習法をロジカルに解説するブログ

「こーやってやるんだよ。いや、違う。それだとだめ。こうやってやるんだ」そんなアドバイス、もう懲りごりじゃないですか?僕も感覚的に楽器を吹く人たちのフワッとしたアドバイスに悩まされてきました。そんな僕が、12年間の金管楽器経験と、その中で得てきた情報を基に理論派の人でも確実に上達できる方法をロジカルに解説します!

【取り扱い注意】この練習法であなたをトップの席へと強制的に座らせます!! 

 

どうも!

Zuckyです!

 

 

回は

 

「練習効率の爆上げ方法」

 

についてお伝えします。

 

 

 

楽器をやっている人ならば

誰もがやらなけば上達しないのが

 

「練習」です。

 

 

 

でも、あなたもたくさんの

やることがあって

 

「なるべく練習時間を 

 少なくできたらな....」

 

そう感じていませんか?

 

 

今回は練習効率を爆上げさせて

上達スピードをアクセル全開

する方法を

 

 

あなたに伝えていきたいと

思います!

 

 

この方法を知ったあなたは

他の人と同じだけ練習をしていても

 

あなただけが

質の高い練習をし、

 

さらに

他の人よりも

何倍も上達が早くなります

 

 

なので、

 

スタート地点が同じだったと

しても

 

1ヶ月後には

この練習効率を上げる方法を

知っているあなただけが

 

 

人一倍、うまくなっていて

 

合奏では先生から、

パートでは先輩から

 

褒められてしまいます

 

 

逆に、

今まで通り

 

練習効率を向上させる方法を

知らないまま

 

練習をし続けてしまうと

 

 

時間とあなたの体力を無駄にする

練習ばかりをしてしまうので、

 

あなたは

毎日の疲れを溜めて

 

 

帰ってきたら

すぐにソファーで横になって

眠ってしまい

 

 

体調も良くないし、

勉強の時間を取れないので

 

成績までガタ落ちしてしまう

ようになります。

 

 

 

効率の良い練習方法を

知っているだけで

 

今よりも

疲れにくいですし、

 

さらに

 

楽器の上達は

グーンっと

スピードアップするので

 

一石二鳥です!!

 

 

ぜひあなたの練習に

取り入れて欲しいと思います!

 

 

では詳しい内容に移りましょう。

 

 

今回お伝えする

「練習効率を爆上げする方法」

 

 

 

 

 

 

「スポットライト練習法」

 

です!

 

 

 

これは

 

今あなたがやるべきこと一つに

スポットライトを当てて

 

 

その他のことは

頭の中から排除し、

 

そのことだけを考えて

練習する超集中的な練習法になります。

 

 

これができると、

 

あなたが選択した

目の前の練習に

 

今持っている全ての

エネルギーを注ぎこむことが

できて

 

 

効率的にできないところを

なくすことができます!

 

 

練習というものは、

「うまくなる」ためにするもの

だと思いますし

 

 

うまくなるためには

「苦手をなくす」作業が

必要だとも言えると思います。

 

 

 

それにはこの

「スポットライト練習法」

とても効果的です!

 

 

「スポットライト練習法」のやり方

 

例. 基礎練に取り組む

 

①基礎練で何をやるのかを

 一度明確にする。

 

 例. 基礎練→ロングトーン

        タンギングリップスラー

 

 

②まず何に取り組むのかを決める。

 

 例.  ロングトーン

 

③その練習を何分間やるのか。

 

 例.  20分

 

 

④②〜③で決めたことを守って

 しっかり取り組む。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

 

 

③で取り組むことを、

中身ではなく時間で区切りました。

 

 

これは、

時間で決めることで

人間はゴールが見え、

 

その限られた時間の中で

集中して取り組もうという気持ち

なる心理を応用したものです。

 

 

ぜひ明日の練習から

取り入れてみてください!

 

 

 

では今回も、

 

今すぐにできることを

やってみましょう!

 

 

今回は、

 

 

「あなたの普段の基礎練にかかる時間は

 だいたい何分か?」

 

 

これを自分の中で

思い出して、

 

明確にしてみてください!

 

 

これをすることで

明日のスタートが簡単

切れるようになると思います。

 

 

練習効率を爆上げして

どんどん楽器を上達させていきましょう!!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

<

 

ーーーーーーーーーーーーーー

スマホで読める

『ハイトーンの攻略本』

無料配布中!!

 

レポートを参考にして

あなたの朝練に組み込むだけで

 

これまで上手く出なかった

ハイB♭ハイC

 

1週間ほどでに

出るようになります!

 

ダウンロードはこちら!

 

ーーーーーーーーーーーーーー