トロンボーン初級者が中級者になるための練習法を楽器歴12年目の僕が上達に必要な練習法をロジカルに解説するブログ

「こーやってやるんだよ。いや、違う。それだとだめ。こうやってやるんだ」そんなアドバイス、もう懲りごりじゃないですか?僕も感覚的に楽器を吹く人たちのフワッとしたアドバイスに悩まされてきました。そんな僕が、12年間の金管楽器経験と、その中で得てきた情報を基に理論派の人でも確実に上達できる方法をロジカルに解説します!

明日の合奏から使える!いや、合奏の前に使って欲しい合奏が常に上手くいく方法!!

 

どうも!

Zuckyです!

 

 

 

回は

 

「合奏のポイント」

 

について話していきます。

 

 

これを読めば、

あなたのパートは

 

他のどこのパートよりも

先生に

 

トロンボーン!いいねー!!」

 

と毎回合奏中に

言われることになり、

 

 

パートの仲も良くなって

他のパートから

 

「いつもトロンボーンばかり

 褒められて良いな〜

 

 

 

っと

思われるようになります。

 

 

逆にこのポイントを押さえないで

合奏に乗り続けると、

 

ただ他のパートと

音を合わせるだけになってしまい、

 

 

あなたは無駄に疲れ

ハイトーンが当たりにくくなったり

 

 

合奏のテンポに

追いつかなくなり

先生にトロンボーン遅い!」

注意されてしまいます。

 

 

では、何をすれば良いのか。

 

 

ポイントは

「合奏の前」にあります。

 

 

この合奏前のポイントを

押さえることで

 

いつもの合奏が

全く違うものに見えてきます!

 

午後練は、

一日の勉強で疲れて

合奏中に眠くなってしまいますよね。

 

 

でもそんな眠気が

吹き飛ぶぐらい、

 

合奏が面白いもの

変わっていくんです!

 

 

ではお伝えします!

今回教えるポイントは、

 

 

 

 

 

「合奏前のチェックポイント」

です。

 

 

これをしっかり理解して

合奏に取り組むことで、

 

トロンボーンパートとして、

 

そして、

あなた個人の音楽性

 

他の人よりも

レベルの一つ高い状態へと

成長します!

 

 

 

「合奏前チェックポイント」ーーー

 

合奏前にやっておくべきこと。

 

⑴この合奏ではどこを

 特に気をつけるのかを

 決める。

 

→これをすることで、

 合奏で得られる経験値が変わります。

 

 

 

⑵パートでの吹き方を統一する。

 

→例えば、メロディーの部分は大きく

 伴奏の部分は小さくして吹こう!

 というように、

 

 パートの吹き方を統一することで

 先生の音の聞こえ方が

 普段よりもまとまりのある音

 聞こえます!

 


*⑶和音になるところはあるか確認する。

 

トロンボーンといえばハーモニー

 というぐらい、和音を担当することが

 多い楽器ですので

 

 パート内で3和音があるのかどうかを

 確認して、時間があれば合わせてから

 合奏に乗ることで

 

 上手くいけば他のパートが

 振り返るぐらいにしっかりと

 綺麗にハマったハーモニー

 奏でることができます!

 

*少しレベルが高く、時間もかかるので

 余裕があるときだけでも大丈夫です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このように

実は合奏に乗る前にも

できることが沢山ありますし、

 

合奏中に全員で直すのは

なかなか難しいです

 

なので、

 

その準備をどれぐらい

しっかりやるかで

 

合奏の質は全然違います!!

 

 

 

しっかり準備をして

良い演奏ができるような状態で

合奏に乗りましょう!

 

 

 

では、

今すぐにできることを

やってみましょう!

 

 

今回は、

先ほどの⑴〜⑶で

 

『明日の合奏でどれを意識するのか』

 

を決めて、

実際にどのように選択したものを

実行できるのかを

 

頭の中で考えてみましょう!

 

 

決まりましたか?

あなたは何をするでしょうか?

 

 

やるべきことを明確にしておけば

絶対に良い演奏ができるように

なります。

 

 

ちゃんと準備をして

最高の演奏を披露してください!!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

スマホで読める

『ハイトーンの攻略本』

無料配布中!!

 

レポートを参考にして

あなたの朝練に組み込むだけで

 

これまで上手く出なかった

ハイB♭ハイC

 

1週間ほどでに

出るようになります!

 

ダウンロードはこちら!

 

ーーーーーーーーーーーーーー